脱毛、薄毛など髪の悩みは男女を問わず、多くに人が抱えています。
しかも他人にはなかなか相談しづらいものです。
ここに紹介するのは、・・・!?
そんな髪の悩みに答えて研究された抜け毛に現遺伝子としてsox21を特定したというニュースです。
↓↓
【奇跡のフサフサ発毛術】
国立遺伝学研究所が抜け毛に原因遺伝子としてSOX21を特定したというニュース。
遺伝子SOX21は、神経細胞の発生や増殖に関係しているが、毛髪部分においてはキューティクルの材料となるケラチンの生成にかかわっていることがわかったという。
抜け毛の原因にかかわる遺伝子を国立遺伝学研究所(静岡県三島市)と慶応大がマウスで見つけた。
人も共通の仕組みを持つ可能性が高いという。25日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
この遺伝子がつくるたんぱく質「Sox21」は、神経細胞の発生や増殖に関係していることが知られている。
遺伝研の相賀(さが)裕美子教授(発生遺伝学)と慶応大医学部の岡野栄之教授(生理学)らは、生まれつきSox21遺伝子を持たないマウスを作った。
このマウスは生後まもなく体毛が生えそろうが、生後15日ごろ頭部から脱毛が始まり、1週間で全身の毛が抜けた。その後は、25日周期で脱毛と発毛を繰り返した。
マウスの毛は25日周期で生え変わる。脱毛マウスも周期や発毛機能は正常だが、抜けるスピードが異常に速かった。
体毛を詳しく調べたところ、毛の表面を覆い、うろこのような形で毛根とつながっているキューティクルがほとんどなかった。
研究チームは、Sox21がキューティクルの材料のケラチンの生成にかかわっており、脱毛マウスはそれを持たないため抜け毛が早まると結論づけた。
↓↓
研究チームは人の毛髪のキューティクルにもSox21遺伝子が発現していることを確認。
相賀教授は「薄毛の人はSox21遺伝子やSox21の働きに問題があると推測できる。
詳しい仕組みが分かれば、治療薬開発の糸口になるかもしれない」と話す。【元村有希子
↓↓
もし遺伝子が完全に解明されて、薄毛の特効薬になれば画期的ですよね。
今までも、漠然と「薄毛の遺伝」は良く話に聞いていましたがここまではっきりと証明されてくるとホントに薄毛の悩みがなくなるかも?
>>SOX21」の遺伝子についてはSOX21 - Wikipediaで!
↓↓
薄毛対策と治療!薄毛(うすげ)・抜け毛・ハゲの悩み!まとめてお助け隊!




シーサーの ranking サイトで 貴方の ブログを 知りました。。
春 で す ね〜。
今 年 の 旅 行の 予定 は お決まり ですか?
私 は FC2で 下記の 旅行関係の ブログを 書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★ぜひ私のブログと 相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。
ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を必ず明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜